自社設計・施工

先日、うれしいことがありました
最近義務化された10年保険(貸し担保保険:基本構造部分の耐力性能と防水性能)の検査があり、なぜかわかりませんが検査員を検査する人まで来ていただいて合わせて2人の検査員がいらっしゃったのです
経験豊富な方で床下から天井裏へと隅ずみまで見ていただきました
私はいつも図面には載せていない耐力補強をしています
耐力性能がいくつだとか、壁倍率がいくつだとか、そういうものではなく昔から地震に強いといわれている補強です
それを見つけた検査員の方から
「いつも入れているの?」と聞かれ、
「私の親方もしていたので当たり前だと思っています」と答えたところ、
「若いのに大したものだ」とほめて頂きました
「柱や梁の太さも大きいのを入れているね」と言われ、
帰られる際には、
「立派な現場だ!」と棟梁にとって大変うれしい一言を頂きました
お客様にもこのことを伝えたら喜んでいただき2倍うれしい思いをしました
このようなことは、自社設計・施工だから出来る安心感ではないかと思っています